ネットワーク

【ネットワーク】インターネットにつながるまで

当たり前のようにインターネットを利用しているのに、どうやってインターネットにつながっているのか把握していない人は多いのではないのでしょうか?

今回は自分の家のインターネット環境を例に、どうやってインターネットにつながっているかについて書かせていただきました。

インターネットについて

インターネットのイメージ

※家庭内間だけのインターネットのイメージ

インターネットとは?

たくさんのコンピュータネットワークをつなげたもの。

コンピューターネットワークとは?

コンピューターとコンピューターが通信できるようにする技術。

LANとは?

LAN(Local Area Network)は家みたいな比較的狭い範囲でのコンピュータネットワーク。上図LANには複数の機器がつながっているけど、各機器の説明がないのでそれについて書いていく。

とりも家のLANについて

とりも家のインターネット接続図はこんな感じ。
※インターネットの接続方法はこれだけじゃない。ケーブルモデムとか使わない場合もある。

パソコンからインターネットまでの経路を辿っていって、各項目について書いていく。

Wi-Fiルータとは?

無線でLANに接続する技術。

ケーブルモデムとは?

ケーブルテレビネットワーク上でインターネットをするのに必要な機器。

ISPとは?

Internet Service Providerの略で、インターネットへの接続を提供する事業者

おわり

今回はわが家のインターネットへの接続図についてざっくり書きました。各機器でやっている事を全て把握しているわけでもないですが、インターネットという技術には凄い興味があります。

Webのプログラミングをやると、Web、サーバー、インターネットここらへんは全部やっていく感じになりそうって改めて思いました。